MacBookで使っているアプリ

はじめに

自身がMacBookを新調もしくは初期化したときに思い出せるように、今使っているアプリの情報を残しておくことにしました。

「BetterSnapTool」

https://folivora.ai/bettersnaptool

Windowsでは標準機能のウインドウのスナップ操作を可能にします。

macを使い始めたときは、ウインドウの拡大や整列の操作が標準機能になく、発狂しそうになりました(笑)

「AltTab」

https://alt-tab-macos.netlify.app/

Windowsの「Alt」+「Tab」でウインドウを切り替えるものと同様の機能が使えるアプリです。

「Scroll Reverser」

https://pilotmoon.com/scrollreverser/

スクロールの向きを反転するツールです。

トラックパッドとマウスのスクロール方向を個別に設定するために導入しました。

標準の設定では、個別に設定できないので。。。

「Karabiner-Elements」

https://karabiner-elements.pqrs.org/

キーボードのキー配置をカスタマイズするソフトです。

Windows版のRealforceを使用しているため、キー配列をmac向けに合わせるために導入しました。

「カーソルセンス」

https://plentycom.jp/cursorsense/

マウスの移動量や加速度をデバイス別に設定できます。

トラックパッドに加速度はあったほうが楽ですが、マウスでは不要なので無効化するために導入しました。

標準の設定では(ry

「Battery」

https://github.com/actuallymentor/battery

バッテリーの充電上限を80%で固定するアプリです。

Mac OSの標準機能で「バッテリーの最適化」がありますが、状況によっては満充電が長時間続くことがあって、バッテリーにはあまり良くないかなと。。。

80%に制限されることで稼働時間が減りますが、基本電源コード挿しっぱなしなので特に不便とは感じていません。

「RunCat」

https://apps.apple.com/jp/app/runcat/id1429033973?mt=12

ねこはいます。

タスクバーに猫が表示され、CPUの負荷状況に比例して猫の走るスピードが変化します。

CPUの他に、メモリやストレージ、バッテリーの状態も表示できます。

まとめ

改めてまとめてみると、デフォルトのmacって使いづらい部分が多いですね。。。